Rakuten Miniのレビュー

スポンサーリンク
rakuten mini デジタル機器

6月6日に申し込んだRakuten Miniの1円キャンペーン。待つこと3カ月半、ようやく送られてきました。
開封の儀とかそういうのどうでも良くて即実運用です。同梱された初期設定の手順に従って、開通させます。特に難しいことはなく数分で作業完了。

Rakuten Mini初期設定方法 | Rakuten Miniサポート情報 | Rakuten Mini | Rakutenオリジナル | 製品 | 楽天モバイル
Rakuten Miniの初期設定方法をご案内します

開通したら、おさいふケータイ関連。EdyとSuicaの移動、ヨドバシのポイントカードにPontaの再登録。それと常用アプリの再セットアップ。yahoo天気に、radiko、スマートニュース、もろもろ特に問題なくセットアップできましたが、唯一、マイナポイントアプリは非対応機種ということでインストールできません。
なお、Rakuten miniに限ったことでは無いですが、マイナポイントをEdyに紐づけていた場合、機種変更してEdy番号変わっても引き継ぎされるようです。

スマホはなるべくケースに入れずに使う主義なんですが、この機種、表面がツルツル仕上げ、雑誌やテーブルの上に置いても良く滑ります。手に持っててもツルっと落としてしまいそう。リングストラップつけて、必ず指を通して使うことにしました。最近では珍しいストラップ用の穴が右下の角にあります。

パットと見のデザインが、車載でドライブレコーダー代わりに使ってる古いXperia Z3 Compact(SO-02G)にそっくりなんですが、大きさはこんな感じです。正面からマイクの位置がわかりませんが、下側のエッジ部分の穴がそうみたいで、取扱説明書にしっかり書いてありました。スピーカーの音質は評価に値しませんが、かなりボリューム小さく設定していても、かなり大きい音が出てびっくりしました(笑)

3日間ほど使った感想です。
スペック的に処理速度を期待してはいけないですが、かと言って、もっさりで我慢ならんかと言いうとそんなこともなく、まあ普通に使えると思います。自分がスマホの最新機種について行けてなくて、比較対象が、Xperia X Compact(SO-02J)なので、あくまで個人の感想です。最新の高スペックのスマホをお使いの方には、耐えられないかもしれません。

さすがに小さいので、文字入力は最初はミスタッチがありますが意外と慣れるもので、半日も使ってたら違和感なくなりました。50代で老眼初期の私でも使えます! デフォルトのホームアプリは1日我慢して使ってみました。別に悪くは無いと思うんですが、アイコンの整理がしずらいのが1つと、私の場合はよく使うアプリ10個ぐらいが表に出てれば十分なので、定番のNova Launcherをインストールしました。

それから電池。このサイズで電池持ちも期待するべきではありませんが、夜100%で何もせずに朝起きたら89%になってました。当然使い方次第ですけど、テレワーク中の今の私の場合だと、朝100%で夕方まで持つかな?という感覚です。普通に通勤して電車の移動中にゲームやったりしてたら、間違いなくモバイルバッテリが必要になると思います。

とりあえずは、1年間無料を最大限利用しようと思います。

デジタル機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました