ずいぶん前に買ったパソコンデスク。まったく使ってなくて、ただの物置になっていたいました。もういい加減捨てようと思っていましたが、コロナ禍の状況になって、原則、自宅でテレワークすることになって復活をはたしています。しかし、会社の事務机と違って天板は広くないので、キーボードの手前で何か書いたりしてると、マグカップ置くスペースも無くて、無理に置いているとひっくり返して大惨事になりそうです。
テレワーク環境改善の第二弾は、天板をちょっとだけ拡張して、コーヒーを置けるスペースを確保することです(第一弾はこちら)。机の横にもう一つ小さなテーブルを置くだけで解決なのかもしれませんが、残念ながら、そこまで広いスペースは取れませんし、新しいラックやミニテーブルを買う予算もありません。
楽天とかアマゾンで「デスク用ドリンクホルダー」といったワードで検索すると以下のようなものがヒットします。
こんなのでも良さそうですけど、こんな簡単なもの、この値段で買う気になりませんから作ります。材料は当然、100均で調達。今回はこれにします。まな板として売っている桐の板2枚。柔らかいので加工も簡単。
簡単なので、あまり考えずにいきなりカットします。×の部分は使いません。
サクサクと次の工程行きます。木工ボンド塗って釘打って固定。あっという間に形は完成。
100均の水性塗料で色つけます。
固定には超協力両面テープ。机のサイドに貼り付けましたが、それだけだと不安です。ここにコーヒー載せて落ちたら大惨事なので、内側から画鋲さしてました。これでマグカップしばらく載せても落ちなかったのですが、最後に100均のクランプで保険かけときます。完成。
機能としては十分ですが、適当に塗ったので塗装ムラが残念な感じです(-_-;)。透明のラッカーで桐板の素材そのものを残した方が良かったかも。
今回の材料費は、
・まな板 2枚 220円
・水性塗料 110円
・クランプ 110円
・その他(釘、ボンド、両面テープ)
コメント