【格安】車用の再生バッテリーってどうなの?

スポンサーリンク
DIY

運転歴30年で、バッテリ上がり3回目です。3回ともルームランプの点けっぱなし。

1回目と2回目は今乗ってる車の前の車で、1回目は仲良くしてたディーラーの営業マンが来てくれて、ブースターケーブルで救済。ちなみに家からディーラーはすごく近くて500mくらいです。
2回目やった時は1回目に、前に助けてもらった営業マンは都合で転勤していたのは知っていたのですが、同じディーラーに電話したら「出張代で5,000円かかります」とか真面目に言われ、いやネットで1万円以下でそこそこのバッテリ買えるのに、すぐそこから来て5,000円ってあり得ん!と、こちらからお断り。車からバッテリ外して家でパソコンのACアダプタに一晩つないでおいたら復活しました。
そして今回、3回目。すでに5年以上経過したバッテリで、かなり弱っていたのでそろそろ交換しないと思ってた矢先の失態。ACアダプタ作戦も通用しませんでした。ご臨終。

10年以上乗った車で、この先何年乗るか判らないのに、新品のバッテリ載せるのもちょっともったいない気がしつつ、バッテリを安く買うならネット通販に勝るものはなさそう。けど、今すぐ復活させたいなら、近所の某大型カー用品店だが、べらぼーな値段。そこで、ネットで買える「再生バッテリー」を検討。購入者のレビュー見ると、不良品はごく少数で、不具合があった場合も18カ月保証で交換にも即対応してくれるようなので、購入に踏み切ってみました。
あす楽対応の大阪の会社です。14時半に購入依頼しましたが、18時に発送されていて、翌日12時半に東京の我が家まで到着です。

開封!

梱包は丁寧、当然ですが絶縁や液漏れにも気をつけてあります。

昔ながらのバッテリー液を定期的にチェックして補充していくタイプで、そこは今後ひと手間必要になりますが、ただ旧バッテリ引き取り込みで5,000円ちょいなので、この値段でメンテフリーのバッテリ望むのは贅沢かなと。
搭載前に念のため電圧チェックです。約12.8V。問題ありません。ちなみに死んだ旧バッテリは11.9Vでした。

B24L、サイズと端子の向き間違ってないので、サクッと載せ替え完了です。

そして恐る恐るエンジン始動します。「キュルキュ、ぶおん!」元気よく一発始動しました。大丈夫でした。先日までは古いへたったバッテリで「キュルキュルキュルキュル、ぶおん!」という危ない感じだったので、寿命とかは、この先長く使ってみないと判断できませんが、今のところ「再生バッテリー」でも、まったく問題なしです。気のせいかヘッドライトも明るくなった気がします。
古いバッテリの回収は、同梱されてきた着払い伝票を書いて、送られてきた梱包箱に入れたあと佐川さんに電話、明日集荷のお願い。これも助かります。いい買い物したと思います。

(おまけ)
バッテリ一度完全に取り外したので、ナビの設定が全部初期化されました…

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました