ロゴス トレックハンガーもどき作りました!

スポンサーリンク
DIY

冬場に屋外でテニスをする時、ベンチコート的なものを着て行きます。そしていざテニスを始めようとした時に困るのが、そのコートの置き場所。ベンチに置いたり、S字フックでフェンスにかけたり。なんか良い方法ないかと思ってたら、ツイッターでハンガー持ち歩いてる人がいて目からウロコ。ラケットバックなんてデカいんだからハンガーも入るなと思ったんですが、でもやっぱりコンパクトで軽い方が良いので、いいの無いかと探したらありました。LOGOS トレックハンガーなるアウトドア用の携帯ハンガー。これは良さそう。

でもこういうの見るとつい「これ作れるんじゃない?」と思ってしまいます。ただ元が1,000円で買えるものなので、それより安くできないと意味が無いので、例によって100均で材料調達。4点で440円です。

・アルミラック用パイプ
・アルミラック用連結パーツ
・S字フック
・カラー紐

まず連結パーツの先だけを切り出します。アルミパイプのエッジを隠すために短いの2個。パイプの連結に使うために長めに1個。切断にはパイプカッターを使いました。

次にハンガーの横幅の半分の長さになるようにアルミパイプをカットしてこれを2本作ります。

1本には先ほど切り出した連結パーツの短い方でエッジをガードして、反対側に連結用の長い方のパーツを接着。もう1本は片側を同じようにエッジをガードして、反対側はパイプ剥き出しのままにします。

端に穴を開けて、紐を通して結び目つけて抜けないようにします。結び目は2回回して結び目が大きくなるようにしました。紐の端はライターで溶かしてほつれないように処理しておきます。

紐をアルミパイプの両端に固定したら、真ん中にS字フックをつけて完成。作業時間30分以下でとても簡単です。

コートを掛けるとこんな感じになって、

連結を外して畳むとこんな感じで、アルミでとても軽くて小さくなるので携帯に便利。本家には敵いませんが目的の機能を果たすには十分です。

DIYテニス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました