謎の激安シャワーヘッドは使えるのか?

スポンサーリンク
DIY

浴室のシャワーヘッドの水漏れがひどくなってきたので、新しいものに交換することにしました。
しかし、シャワーヘッドと言っても、マイクロミストとか5万円とかするようなものから、1,000円以下の激安商品まで様々で迷います。

そしていろいろ検索した結果、かなり興味深い、謎のシャワーヘッドが引っ掛かりました。
amazon、yahooショッピング、楽天市場の多くのショップで同じ写真のものが販売されていますが、値段がショップによって全く違っていて、最安値は以下の¥790円で送料無料。
レビューがあまり無いので、もう自分で買って確認するしかない!

オーダーしてから2日めには届きました。最初の印象は「軽過ぎない?」です。

我が家の水回りはGROHE製で15年以上使ってます。ホースは2回ほど交換しましたが、シャワーヘッドの交換は初めてです。
あまり気にしてなかったのですが、調べると「グローエGROHEリレクサデュアルシャワーヘッド」で3万円くらいする高級品!?だったみたいです。価格比1/40、はたしてどうなるのか?

水まわりのネジの規格は詳しくないですが、取り付はG1/2というネジだそうで、GROHEからの交換ではそのままで大丈夫でした。アッという間に交換完了です。
【参考】『水道屋さん』ネジの種類と寸法表

パッと見はそれなりに見えるのですが、手に取ってよく見ると重量の軽さもあってチープ感は否めません。

3段階に水流が切り替わるというのと、手元のボタンで水を出したり止めたりできるということで、さっそく開栓してテスト。
3段階と言っても、外側に開いた穴、内側に開いた穴、両方からを切り替えるだけだったりします。散水部分はステンレスの板で、穴径が0.3mmということになっていて、キメの細かい水流。ねじ込み式になっているので、もし詰まったら外して掃除すればよさそう。

マッサージ
スプレー
マッサージ&スプレー

手元のスイッチでの止水/流水の切換も漏れたり、チョロチョロ出たりすることもなく良好です。

いまいちな点は、増圧、節水とうたっているんですが、止水スイッチのところを分解してみると、下のようギロチン式にボタン押したら穴が塞がったり開いたりするだけ。単純にこの穴が小さいので、水がそんなく多く流れないだけです。増圧効果はありません。勢いよく当たるシャワーが好みの人はちょっと不満を持つと思います。

【まとめ】
謎の激安シャワーヘッド。高級感はありませんが、普通に使えます。
ただし、水の勢いは弱めなのと、耐久性はしばらく使ってみないと未知です。

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました