【ジャンクコレクション】ガーミンGPSウォッチ ForeAthlete 305

スポンサーリンク
その他

メルカリで2007年発売のふる~くて大きなGPSウォッチを\800円で入手しました。
\800円の理由は、充電ケーブルに接続しないと電源が入らないからとのこと。バッテリ交換すればいいのでは?と思って興味本位でポチりました。
調べてみると、ForeRunner 305というのが元のモデルで、それを日本語対応して日本向けに販売していたのが、ForeAthlete 305のようです。Amazonで検索すると出てきますが、さすがにもう売ってません。

さっそくバラして、身近にあったリチウムポリマーバッテリーを接続して試したところ、USBケーブル外しても電源入ったし、外したバッテリーの電圧測ってみたら、やはり死んでました。
下の写真の左がもともとついてたバッテリーで720mAhです。

交換用のバッテリー探してみると、\3,200円でAmazonで売られていましたが、本体\800円に対して、3千円も投資する気にはなりません。

代替になりそうな物を探したところ、Yahooショッピングで30ミリ×40ミリ×6ミリのほぼ同じサイズのリチウムポリマーバッテリー\499円というのを発見しました。600mAhと容量小さいのが難点ですが、720mAhで10時間駆動というスペックなので、駆動時間は単純計算で8時間ちょっとということになります。8時間動けるならフルマラソンでも大丈夫です。ただし、送料が\770円もかかってしまいました。

部品が揃って後は元通りに組み上げれば!と思っていた矢先に事故発生です。

写真、判りにくいですが、ディスプレイ側と本体裏側を接続しているコネクタのピン2本(写真の左側2本)が、バッテリの位置確認したりと開け閉めを繰り返していたら折れてしまいました…
さすがにこのコネクタ部分を入手するのは無理そうなので、最終手段、リード線で八つ全部接続しました。かっこ悪いですが、蓋閉めてしまえば見えないから大丈夫です(笑)

本体\800円+バッテリー1,300円なら、ファーウェイのBand 4 Proとかの安いGPSウオッチをヤフオクとかで買えるのかもしれませんが、修理する過程と、動き出した時の達成感が楽しいのでジャンク集めはやめられません!!

試しに5kmほど近所走ってみましたが、動作も問題無しです。

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました