【つくレポ】簡単ストロベリーシェイクを作ってみた!

スポンサーリンク
料理
家事ヤロウ!!!|テレビ朝日
テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」番組公式サイト。

これまで家事に向き合って来なかった
家事初心者の3人
家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティーです。
基礎中の基礎から、今すぐ役立つテクニックまで
“狭く” “深く” “ユルく”
家事をイチからではなく
ゼロから徹底的に学んでいきます。

大好きな番組なんですが、先日やっていた以下のレシピを試したいと思いました。

家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) on Instagram
グルメ科捜研解明レシピ『人気チェーンのストロベリーシェイク』 ①ミキサーにいちごジャム大さじ1、バ�...

材料買ってきました。バニラアイスは明治スーパーカップ。200gなので2人分作れます。いちごオレはサンガリアのいちご&ミルクにしました。ジャムはスーパーで一番安かった物を選択。これ全部で400円くらい。
いちご&ミルクは500ccで4杯分とれるから、これに合わせてもう1個アイス(100円)を追加すれば、500円で4杯分になる計算です。

ストロベリーシェイクの材料

さて、我が家にはミキサーというものがありません。代わりにぶんぶんチョッパーを使います。
最近はダイソーでも類似のもの見かけますが、「ぶんぶんチョッパー」という名前で売っているやつがオリジナルだと思います。動力は人力。ひたすら手動で引っぱるだけ。

いちごジャムを大さじ1,バニラアイスは100gなので半分入れます。いちご&ミルクは製氷皿でなく、小さいタッパーで凍らせたので、適当に砕いて投入ます。

ぶんぶんチョッパーで粉砕

10回ほどぶんぶんすると、アイスが回りに寄ってしまうので、トントンと容器ごと下にたたく感じで落として、また10回ぶんぶん、これを3回やって、30回程ぶんぶん引くと、いい感じになりました。

ストロベリーシェイクできあがり

〇ッ〇シェイクのMサイズ程度の紙コップに入れてみると、半分くらいの量です。つまり出来上がったのはSサイズの量になると思います。

そして試飲…. 〇ッ〇シェイク・ストロベリー、その味といい、窒息しそうな硬さといい、かなり再現性高いですが、ここまでの労力と材料費を考えると、Sサイズ120円×4杯で480円になるのに対して、コストパフォーマンスは良くない、いや、悪い。

【結論】再現できたものの、近所に某有名ファーストフード店があるなら、そっちのシェイクを買った方がお得(^^;

料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました