【つくレポ】生姜焼き&ポテトサラダ

スポンサーリンク
料理
家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) on Instagram: "◆和田塾・和田明日香が教える『豚の生姜焼き』◆ ① 玉ねぎの皮をむき4等分に切り、1/4をすりおろす ② 玉ねぎ1/4個を1.5mm幅の薄切りにする ★すりおろすことで玉ねぎの甘みととろみを簡単に引き出すことができる ★玉ねぎは繊維に対して直角に切ると甘みが出る ③生姜15gを向こうが透けるくらい薄く切る ④しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肩ロース肉250gを袋の中に入れ揉み込む ⑤保存袋にすりおろした玉ねぎと切った生姜、醤油、みりん、酒(各大さじ2)ずつ入れて揉み込み、10分漬け置きする ⑥フライパンにサラダ油大さじ1を引き、薄切りにした玉ねぎをしっかり炒める ⑦袋に入れた具材を汁ごと入れて炒め、豚肉に火が通れば完成! ★薄い肉を使うことで味が染み込みやすく、炒める時間も短縮できます! ◆和田塾・和田明日香が教える『ポテトサラダ』◆ ① ピーラーでじゃがいも2個の皮を剥き、一口大に切る ②鍋にジャガイモを入れ、水をひたひたになるまで注ぎ、中火で煮る ③玉ねぎ1/4を薄切りにし水にさらし、きゅうりの漬物1本を小口切りにする ★きゅうりの漬物を使うと塩もみを省くことができ、漬物の塩分で味が締まる ★玉ねぎは繊維に沿って切るとシャキシャキ食感に! ★繊維に沿って切ると辛味が出るため水にさらすのがポイント! ⑤ソーセージ2本を小口切りにして、フライパンでカリカリに炒める ⑥ジャガイモが柔らかくなったら鍋の中で潰し、マヨネーズ大さじ2、塩胡椒少々を入れて混ぜる ⑧薄切りにした玉ねぎ、小口切りにしたキュウリ、ソーセージを入れ、混ぜれば完成! #家事ヤロウ #和田塾"
23K likes, 98 comments - kajiyarou on July 29, 2020: "◆和田塾・和田明日香が教える『豚の生姜焼き』◆ ① 玉ねぎの皮を�..."

再び、家事ヤロウ!!!のレシピのつくレポです。

最初に言います。正確に再現してません。
材料に豚小間切れ肉、生姜は、冷蔵庫に残ってたすりおろしのチューブ。トマトは普通のトマトです。
最近、野菜がすごく高いので、塩もみを省略するのに、漬物のキュウリ買ってしまっても罪悪感無いです。

豚肉
おろし生姜

最初に、玉ネギ1/4をすりおろす工程も、得意のぶんぶんチョッパーです。微塵切りだと10~20回ですが、多めに30回ほどぶんぶんすると、すりおろしたのと変わりません。

たまねぎのすりおろし

豚肉と玉ねぎ、生姜チューブを適当に絞り入れて、みりん、酒、しょうゆ。揉み込んで漬け置きまます。その間にジャガイモを茹でる。ソーセージを切って炒める。キュウリのつけもを切る。玉ねぎを切って水にさらす。
※テレビではやってましたが、インスタのレシピには玉ねぎの辛味を抜くために水にさらすという工程が入ってませんね…

鍋の中でジャガイモ潰して塩、コショウ、マヨネーズ。ソーセージ、キュウリ、水を切った玉ねぎ混ぜれば、あッというまにポテトサラダの完成!

じゃがいもを茹でる
ソーセージを炒める
じゃがいもを潰す

生姜焼きに移ります。フライパンで玉ねぎをしっかり炒める。豚肉を漬け汁ごとひっくり返して焼くだけ。

たまねぎを炒める
豚肉を炒める

盛り付けて完成。上出来。キャベツの千切りは得意ではありません。百切りくらい(^^;
味付けもシンプルで失敗なし。保存レシピ入りとします。

豚肉生姜焼き

 

料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました