メルカリで買ったガーミン ForeAthlete 45を再生

スポンサーリンク
DIY

中華なGPSウオッチを3ヶ月ほど使用しましたが、多機能なのにどうも使い勝手が悪い。最大の原因は動作がもっさりしていること。最初は諦めていましたが、使うたびにだんだんとイライラが増幅、耐えられなくなりました。

やっぱりガーミンでしょう!ということでメルカリでForeAthlete 45という少し古いモデルを格安でゲットしました。

ForeAthlete 45 | スポーツ&アウトドア | Garmin 日本
シューズの紐を締めてランニングの準備をし、ランニングにピッタリのツールも必ず持っていくようにしてください。ForeAthlete 45はあなたが必要とするランニングに関連した機能を搭載した小型のGPSランニングウォッチで、毎日昼夜を問わず身...

格安の理由は…ベルトが付け根からとれてるというか、折れてるから。これをなんとかします! 

まず折れた部分の観察ですが..取り付けのモールドの爪が完全に折れてます。なんとか修復を試みて、瞬間接着剤で接着しようとした跡が見られます。瞬間接着剤は衝撃に弱いので、接着してもやっぱり外れてしまって、あきらめてメルカリで売られることになったと思われます。

同じように接着剤使っても同じことになるので、作戦としては、この折れた爪の再生です。
使うのはアセトンとABS樹脂。ABS樹脂をアセトンで溶かして柔らかくして爪の部分を再形成します。

そのためにまず、接着剤の跡をキレイに落としました。ベルトの固定ネジが出てきました。
ここにABS樹脂流し込んで再形成して本体側とくっつけてしまう作戦です。

アセトンは近所のホームセンターで入手できました。500mlと1,500円くらい。昨今の原材料高騰でアセトンも値上がりしてます。1〜2年前なら1,000円くらいだったと思います。

このアセトンでABS樹脂を溶かします。材料はLEGOです。くっつける物の色に合わせて選べるので今回は黒のLEGO。これを砕いて瓶に入れてアセトンを適量入れて放置です。

半日〜丸1日放置すればドロドロにLEGOが溶けます。固すぎたら少しアセトン追加、サラサラ過ぎるならLEGOの欠片を追加して硬さ調整します。
そうやって作ったABS樹脂のパテ的なものを本体とベルト側の両方に流して合体。固定したまま樹脂が固まるまで放置します。あせってまた外れると元も子もないので、念のためにひと晩放置しました。

結果、つなぎ目も目立たず、見事に再生成功。これで毎日装着して、たまにランニングやテニスして、そこそこ激しく動いていますが、3ヶ月以上問題なしです。

DIYデジタル機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました