復活?? OAKLEY(Radar Path)のレンズ

スポンサーリンク
元のレンズ DIY

OAKLEYのRadar Path、もうずいぶん長いこと使い込んでいるので、レンズのコーティングが剥がれてきました。そのうち交換レンズを購入するか、RadarLockに買い替えようとは思っているのですが、ちょっといま金欠。貧乏人の浅知恵で、手持ちの激安スポーツサングラスのレンズを加工して取り付けてみました。

コーティングの剥がれ、レンズのはじの部分ですが、やはり視界に入ります。

レンズの傷

そこで取り出したのは、Amazonで3千円だった激安サングラス。ラジオのCMで聴くCoolensというやつのコピー商品のようです。
こめかみあたりの引きかけ部分と鼻のところの切り欠きが違うので、もとのレンズの形に合わせて、大まかにカットして、精密ヤスリで微調整して面取り。

メガネ(眼鏡・めがね)|Coolens(クーレンズ)
クーレンズは、アイウェアショップの限界に挑戦し続けています。2,000種類以上のスタイリッシュなデザインフレーム。ハイクオリティレンズ。高度なテクニカルスキル。圧倒的なロープライス。
coolens

これがオリジナルのレンズ。

オリジナルレンズ

そして、激安サングラスのレンズの元のシェイプと、加工後のシェイプ。作業時間約1時間。
激安サングラスのレンズは、ペラペラなので加工も簡単(笑)

激安レンズ

元のRadar Path

元のレンズ

そしてRadar Pathもどき。

パチモンのレンズ

アンダーラインは元のレンズの形状をそのまま残したので、頬の間のクリアランスが無くなって、激しい動きのときはあたる感じです。
遠目にはたぶん、よほどOakleyを知り尽くした人で無いと、気づかないはず(笑)。ちょっとお金貯まるまでごまかします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました