自粛生活、スープパスタ(キャンプ飯)を家で作る!

スポンサーリンク
アウトドア

テレビ東京のドラマ「ゆるキャン△」のシーズン2が始まるということで、最近シーズン1の再放送をやっています。TVerでも配信中で、第5話で福原 遥さん演じる主人公が作っていたスープパスタがおいしそうだったので試してみようとレシピと作り方をドラマから書き出し。

材料

  • オリーブオイル 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • 水 150cc
  • コンソメ 固形1個
  • パスタ 100g(ゆで時間の短い細いやつだと思う)
  • 牛乳 200cc
  • スライスチーズ 2枚
  • 黒こしょう 適量
  • パセリ 適量
  • ベーコン 2枚(?)
  • たまねぎ 中1/2個(?)
  • しめじ 1/4株(?)
  • アスパラ 1本(?)
    ※(?)の具材はドラマの中で分量の説明ありませんが、たぶんこれ位。

作り方

  1. オリーブオイルとおろしにんにくを熱する。
  2. 薄切りにした玉ねぎと適当な大きさに切り揃えたベーコン、しめじ、アスパラを加えて炒める。
  3. 野菜がしんなりしたら水とコンソメを加えて沸騰させる。
  4. パスタを2つ折りにして入れて(小さい鍋に入らないので)煮込む。
  5. パスタが柔らかくなったら水分を吸ってお湯が減ってくるので、牛乳、スライスチーズを入れてさらに煮込む。
  6. 仕上げに黒コショウで味を調え、パセリをふって完成。

実演(材料違うけど…)

テレワーク中の昼ご飯に作ってみようと思いましたが、一人分の材料をわざわざ揃えるのも無駄が多いので、代替になりそうなものを冷蔵庫に相談した結果、以下が集まりました。
調味料はパセリ含めて全部揃った。
スライスチーズは1枚しかないけど、ピザ用チーズあり。
アスパラは無いけど、ホウレンソウあり。
しめじ無いから彩りのためにニンジン入れてみる。

切り揃えます。

オリーブオイル、ニンニクを熱して、野菜たちとベーコンを炒めます。キャンプじゃないのでコッヘルではなく普通に鍋で始めます。

ホウレンソウはそんなに火を入れる必要ないので、後から投入。

野菜がしんなりしたら水とコンソメを加えて沸騰させてからパスタを投入、柔らかくなるのを待ちます。ここで注意点としては、パスタのパッケージに記載のゆで時間によって、水の分量を調整した方が良さそうです。ドラマでは150ccと言ってましたが、私が準備した1.7mm(ゆで時間7分)だと、10分くらい煮込まないとパスタの芯が無くなりません。そうすると最初に300ccくらい水を入れておかないと、パスタが柔らかくなる前に水気が無くなってしまいます。

これくらいあった水が、

これくらいまで減っていきます。

牛乳を注ぎ

スライスチーズ(+ピザ用チーズも)を入れて、

仕上げに黒コショウ。

コッヘルじゃないので、器に移してからパセリをふって完成。

大事なポイントは、牛乳とチーズを入れた後に、煮詰めて水っぽさが残らないように濃厚に仕上げること。
ゆで汁を捨てる必要が無いので、工程が少なくて、キャンプにもいいですが、テレワーク中の一人ご飯にも好都合。ちょっとレシピと違ってますけど、これはこれでありだと思いました。
次回はドラマのレシピで再現しようと思います。

アウトドア料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました