お手軽、チーズinハンバーグ

スポンサーリンク
料理

休日の昼は、いつものテレワーク時間と違い時間に余裕があるので、ちょっとだけ手間をかけて、スキレットとぶんぶんチョッパーでにお手軽にハンバーグ(2人分)を作ります。

材料(2人分)

ひき肉 150g
玉ねぎ 中1/2個
バター 5g
パン粉 大さじ3
卵 1個
牛乳 大さじ2
コンソメ 小さじ1
塩 適量
コショウ 適量
オリーブオイル 
じゃがいも(付け合わせ) 1/2個


作り方

付け合わせのジャガイモは洗って芽を取って、皮をむかずに櫛型に切って、電子レンジ600Wで2分加熱。続けて、玉ねぎをぶんぶんチョッパーでみじん切りにします。

耐熱容器に移してバターをのせて、これも電子レンジ600Wで2分くらい加熱した後、冷まします。

再び、ぶんぶんチョッパー。パン粉、牛乳を入れて混ぜる。

残りの材料全部、ひき肉、冷ましたタマネギ、卵、コンソメ、塩、コショウを入れて、20回くらいぶんぶんする。

半分にして、折り畳んだスライスチーズを中にいれてハンバーグの形に整えます。

スキレット(15cm)にオリーブオイルを熱して、片面5分くらいずつ、両面焼きます。

ハンバーグが焼きあがる少し前に、電子レンジで柔らかくしたジャガイモを、表面に焦げ目がつくくらいに焼いて、同時に仕上げて完成です。

ハンバーグソースはお好みで。今回は単純にケチャップとマヨネーズとソースを混ぜたものにしました。

料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました