ロジクール G413ゲーミングキーボード購入。でもゲームはやらない。

スポンサーリンク
デジタル機器

ロジクール ゲーミングキーボードG413を買いました。

日々テレワーク、今使ってるキーボードが前々から不満だったので、予算1.5万円でキーボードを新しく買おうと思い立ちました。
ネットでリサーチした結果、ロジクールのK835というのデザイン良くて、テンキーレスでコンパクト。それが7千円くらいで買えるので、良さそうに思いました。
レビュー見てるとコスパ最高!とか書いてあって、今ならロジクールの本家でキャンペーンやってて、6.5千円で買える! 危うくポチりそうになったのですが、一方で、打鍵音がうるさいというのがあったので、一旦保留にして実機を触ってみようと思いました。

それでヨドバシに行きK835触りました。青軸と赤軸があって、キータッチは赤軸が好みで、さほど悪くなかったのですが…いや、ほんとにうるさい。これ最高ってレビューしてる人、いったいどんな環境で使っているんでしょう。自分自身が我慢できないんですけど、これ家で使ったら、しっかりした書斎をお持ちの方でない限り、家族に大不評じゃないかと思いました。金属フレームの周波数特性の問題なのか、打鍵した音がコーン!とフレームで共鳴してる感じです。キーボード選びは振り出しに戻り、ヨドバシの展示品触りまくって、長い時間キーボード選択に悩むことになりました。

選択条件としては5つ。
1)予算Max15,000円くらい
2)JIS配列であること
3)キータッチがふにゃふにゃじゃないこと
4)打鍵音うるさすぎないこと
5)デザインがかっこいいこと、テンキーレスが◎

予算が許すなら迷わず買うんですけど、1)の条件で、REALFORCEとかの最高級キーボードは選択肢から除外されます。
またUS配列だと、低価格でメカニカルスイッチのゲーミングキーボードに、キータッチも打鍵音も満足がいくものが、いくつか候補があります。しかし仕事で使うのがメインの目的です。仕事は自由度の少ない仮想デスクトップで、キーボードでUS配列設定できません。US配列のキーボードで操作しようとするとかなり不便なので、コスパ的に嬉しいのに残念です。
あらためて、2~3千円のキーボードも触ってみましたが、それだと買い替えの意味はなし。
ArchissとかMajestouchあたりで悩みつつも、もともとK835でひかれたフレームのないキーだけのフローティングデザインがあきらめられず…

1時間以上悩んで、結局ヨドバシの店舗では買わずに帰ってきましたが、最終的にはロジクール、G413に決めてヨドバシのWebから発注、8,980円。テンキー有だったので、そこでも躊躇して決めきれなかったのですが、机の上を片付けてなんとかしようと思いました。

ここから、G413のレビューになります。

スペックはロジクールのWebへ。キースイッチはオムロン製らしいです。Romer-Gタクタイル。青軸のようなクリック感はありませんが、かといってゆるゆるの軽めな感じでもなく、押し込む感じと、押し返される感じのバランスが非常にいいと思います。個人的には、かなり好きな感触です。
キーボードの操作音自体はあまり静かではありません。金属のフレームが音を反響させてしまいます。また長時間使うには少しキータッチが硬めな気がしますが、スイッチがオンになる深さは比較的浅いので、深く押し込まずに、なでるような感じで打てば、底打ち音が響くこともなく、静かで速く打てると思います。フレームの厚みが意外とあって、キーの位置が高いので、パームレストがあった方がよさそうです。とりあえずタオル畳んで置いて使ってます。
なお、ゲームには使ってないので、ゲーミングキーボードとしての性能は未検証です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました