今使う!? SHARP AQUOS PAD SH-06F

スポンサーリンク
デジタル機器

AQUOS PAD SH-06F、7インチタブレット。ヤフオクで即決2,980円。Android 4.4。もう誰も見向きもしないやつです。とりあえずChromeが使えればいいので老眼対策としてポチりました。

AQUOS PAD SH-06F

まずはケース、Amazonや楽天とかで売ってはいますが、3千円の本体に千円以上かけられません。100均の材料で自作です。材料は合皮(表)と、フェルト(内側)と、厚紙。厚紙は合皮とフェルトの間に挟んで接着。まわりをぐるっと一周、アクセントつけるためにも赤い糸で縫いました。一応カメラの穴もあけておきます(かなり雑な仕事…)

タブレットカバー1
タブレットカバー2
タブレットカバー3
タブレットカバー4

OSは古いけど、これだけのアプリが動作するなら自分的には十分です。小さいスマホでLINEとSuicaとEdy。AQUOS PADでChrome、ニュースアプリ、電子書籍。しばらく2台持ち運用を試してみようと思います(と言っても、テレワークで引きこもり状態ですが…)

スクリーンショット

これフルセグついてます。ロッドアンテナが出せますが、家の中では受信が安定しません。USB端子から変換ケーブルで外部アンテナをつなげられるようなので、壁のアンテナのコネクタに繋ぎたい。
ですが、いまさら純正ケーブル手に入りそうにありません。

| docomo select
ドコモオンラインショップでを購入できます。docomo select

ヤフオクやメルカリで買えそうですが、やはりここもお金かけたくないので、100均のUSBケーブル使って自作。でもピンアサインが判りません。
同軸のアンテナ線、5Vは使わないはず。GNDはGNDでいいような気がする。もう1本はどこに繋げる? USBインターフェースのデータ線(D-/D+)に繋ぐと動作変になりそう。IDをアンテナとして使う?? 考えても判りません。
どうせアンテナ線。大きな電圧加えるわけじゃないから、カット&トライで3度試して、テレビがきれいに映るところで決まりにします。
結果、最初にIDに繋いだらテレビ映ったのでよしとします。

デジタル機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました