表示できる広告の数が制限されています

スポンサーリンク
アドセンスからのメッセージ サーバ管理

広告で大きく稼ごうと思っているわけではないのですが、TwitterやFacebookでも定期的に書き続けるには、それなりの覚悟というか勢いが必要で、書き続けることを後押しする何かが無いと、いつのまにか放置することになると思うのです。それが、お小遣い程度でいいので収益化という目標があれば、それがモチベーションになって継続することができるのではないかと思い、Google AdSenseの自動広告を導入してみることにしました。しかし、始めたばかりで、まだまだ記事も少ないからダメだろうと思いましたが、申請して2週間ほどじっと待っていたら、承認取れてしまいました。

アドセンスからのメッセージ

と、喜んでいたら、いきなり失敗です。すぐに広告が停止してしまいました。

サイトでGoogle AdSenseの広告が表示されなくなって、サーバ側の設定見直しても問題いので、AdSenseにログインすると、
「(!)表示できる広告の数が制限されています。詳しくは、ポリシー センターをご確認ください。」
という警告表示。まだ始めたばかりのブログサイトなので、全然閲覧数無いのですが、それでも、ここ数日のレポートを確認すると3日前からクリック0。広告が表示されてないので当然です。

そうこうしているうちに、「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」というSubjectのメールまで届きました。結論というか、原因はたぶん、サイトの表示確認している時に、自分で広告クリックしてしまったからだと思います。

この措置が取られた理由
お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。

検索してみると、やはり運用期間の短い立ち上げたばかりのサイトで起きやすい。という情報にヒットします。しばらく、淡々と記事を追加して様子をみるしかないようです。

対処方法
現在のところ、お客様のアカウントへのアクセスは制限されておりませんので、アカウント単位のこの問題につきましてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。お客様の広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、お早めのご対応をおすすめいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2020/09/05追記)
広告の配信が復活したようです。何か特別対策したわけではなく、ただ記事を書くことのみに集中して1週間我慢していただけです。意外と早く復活してよかったです。

サーバ管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました