テレワークの昼ご飯にパスタを別で茹でるのは面倒なので、スキレット1つを全行程、食卓までお皿としても使いまわします。味付けはKAGOMEのアンナマンマで。調理時間は30分以下、昼休み時間に作るのにぴったりです。
材料
- オリーブオイル 大さじ1
- にんにくチューブ 3cm分くらい
- ベーコン 3-4枚
- 水(200cc~300cc、パスタの太さで調整)
- トマト 1個
- パスタ 90g
- KAGOME アンナマンマ(味はお好みで!) 大さじ3
- とろけるスライスチーズ2枚
|
作り方
トマトは適当な大きさにカットしておいてください。
スキレットにオリーブオイルをひいて、すりおろしのにんにくチューブ入れて加熱。香りがたったらベーコン投入。
ベーコンに焼き目ついたら水を加えて沸騰させて、いっきにお湯に浸かるようにパスタを二つに折って入れます。水は、茹で時間7分のパスタで250ccを目安で、それより太ければ増やして、細ければ減らす。何回か試してみてください。
トマトが煮崩れて無くなってしまわないように、トマトはパスタが柔らかくなり始めてから投入。
パスタの袋に記載の規定の時間+3分くらいが茹で時間の目安だと思います。
だんだん水が減って、パスタの芯が無くなるまで煮込んでいきます。
アンナマンマを加えて、さらに煮込みます。
ほぼ水が無くなったら、とろけるスライスチーズ2枚投入して混ぜます。火を止めて、スキレットの予熱だけでもチーズは溶けると思います。
最後にバジルを振ったら完成。
スキレットごと、そのまま食卓へ。皿を汚さないので片付けが楽になります。
コメント