【アウトドア】キャプテンスタッグのココットを買ってみた!

スポンサーリンク
アウトドア

緊急事態宣言解除で、都立の公園のバーベキュー場も再開し始めました。まだ、どこへ行こうとか予定は無いのですが、ソロもしくは息子との2人キャンプで使えるように、安さで評判?のキャプテンスタッグのココットを買いました。

開封、シーズニングは不要、洗ってすぐに使えます!と書いてあったのですが、当然ながら鉄と油の匂いがするので、とりあえずは、しっかり洗剤で洗って、火にかけて、オリーブオイルを塗って空焚きして、野菜くずを炒めます。蓋も取っ手を外して火にかけました。

さっそく、府中市 郷土の森バーベキュー場とかに出かけて、焚き火にかけて使ってみたいところですが、ひとまずテレワーク中の昼ご飯に、一人分の炊き込みご飯を作ってみます。

材料は、焼き鳥の缶詰(タレ)1個、ニンジン1/4本、米0.5合、味付けは、缶詰のタレの味もあるので、だしの素/醤油/みりん/酒/生姜のチューブを少しずつ。

予行演習なので、ベランダでシングルバーナーを使って炊いてみます。鉄鍋全体が熱くなるので、いい感じに湯気が出始めて、蓋の重みでいい具合の圧力がかかってる気がします。湯気の量が減って、チリチリ米の焦げ始める音がしたら火を止めて、蒸らし15分で完成。

炊きあがりです。いい香りしてます。

良く混ぜたら、1人なので、そのまま鍋を器に実食。柔らかさ、もちもち感、なかなかの出来栄えです。キャンプ飯としては十分なクオリティ(笑)

後日、さんまの蒲焼の缶詰でも炊いてみましたが、ホタテとか、甘タレの缶詰なら、何でもOKな気がします。

100均で買ったスキレットと、炊飯ができるこのココットがあれば、ほぼアウトドアでの調理には困らなさそうです。
それで、焚き火で調理できるように、焚き火台の上に載せるマルチスタンドも追加で買ってみました。さすがにこれはベランダでは試せないので、実証実験は後日です。

アウトドア料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Try it Now!(やってみよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました